twitter連動テスト

2010.10.25 Monday | by sugimotoman
 新しいブログがtwitter連動してるので、試してみます。うまく投稿できるかな?

twitcastingなんてやってみた

2010.03.17 Wednesday | by sugimotoman
さて、今日は所用のため車で出かけてたのですが、一人で淡々と運転するのもつまらんので、iPhoneのtwitcastingというアプリで、風景を生中継してました。

まあ、ビデオカメラではないので、画質は良いとはいえないですが、手軽に撮れるからすごいなーと思います。

狩場ICから横浜新道戸塚方面へ(殆ど空しか映ってないです)

やさい

原宿から横浜新道 料金所のすぐ手前で降りて裏道で東戸塚に抜ける

横浜新道川上の測道から環状2号に入るあたり

環状2号 市沢から羽沢のちょい先まで

新横浜通り 三ツ沢の連続カーブを抜けるあたり

夜だと全然わけわからないですね。
しかも何かBGMかけておけばよかったと帰ってから思いついちゃた。

普段何気なく見ている風景でも、こうして撮って公開すると、違った見方もできるし、何年後かに見直した時、あー懐かしい!って思ったり出来るのかな。
とりあえず手軽にできるのがすごいし、面白いです。明日LLLTのリハがあるので、行きの高速でまたやってみようかな、と思います。

(カメラはバックミラーにくくり付けて撮影してまず。車の進行中は画面を見てないので、見づらい所があるかもですが、安全運転優先で撮影してますのでご了承をー。)

先週のATJの八王子ライブもやってました。気付いた人いたかな?
今週土曜も南古谷でATJのライブがあるので、撮ってもらおうと思います。

twitter上でライブの予約は可能だろうか

2010.01.29 Friday | by sugimotoman
なんとなく今年3月以降のライブの事を考えているんですが、最近はtwitter上で僕の事を見かけてくださる人が徐々に増えてきたので(ほんとありがとうございます!)、実験的にライブの予約をtwitter上でやったらどうだろ?なんておぼろげに思案中です。

【[妄想] twitter上でライブ予約を受け付ける手順】

☆まず予約受付用のハッシュタグを、あらかじめこちらで準備します。
 ハッシュタグとは、twitter上で、#で始まる単語(例:「 #sgmt○○×× 」)の事で、いわゆるタグ的なものです。(わかんない人は「twitter ハッシュタグ」で検索だ(笑))○○××の部分は、ライブの日付毎に変えます。

☆予約開始日に、おいらのタイムラインで、「○○××日のライブ、今から予約開始です!  #sgmt○○×× 」って感じでつぶやきます。その時点から予約受付開始!

☆予約したい方は、各自のタイムライン上で、「予約人数」と共に、上記の「ハッシュタグ」をつぶやく。(例:「2名で遊びに行きます! #sgmt0321 」)こんな感じで書いてもらった時点で即予約完了!
 <未公開ツイートの方は、こちらでチェック出来ないので無効にさせていただきます>

☆予約した方のユーザー名とお名前は、twitter上でチェックさせて頂きます。ライブ当日、「twitter 上のユーザー名とお名前、人数」を受付で申し出ていただければ前売りの料金でご入場できます。

☆ハッシュタグは自動リンクになってるので、他にどんな人が予約したかリアルタイムでわかりますよ〜。同じ趣向の人がいたらお友達になれるかもー。


という流れで、妄想中です。あくまでも妄想ですが。


ただ、ちょっとこの方法だといくつか欠点(リスク)がありまして、

★未公開に設定している人は使えません!(たぶん)

★ハッシュタグによって予約した事が世界中の人に公開されてしまうので、例えばスギモトのライブなんか恥ずかしくていけねえよなんて人が予約しちゃうと、超恥ずかしい目に遭う。(いえ、おしゃれでカッコいい事なので、堂々といらっしゃってください!(笑))

★予約人数が全世界に公開されてしまうので、予約人数0人とかいう状況になると、俺が超恥ずかしい目に遭う。(これ一番やだ(笑)でもあり得る話だ!)



やっぱ普通にメールで受付ようかな。。。
ていうか既にどなたかやっていそうですね!

これに関して、twitterで予約をしてみたいって特異な方(汗)いらっしゃいましたら、twitterで@sugimotoman宛につぶやいてみてください。

(twitterではいっぱいフォローすると手に負えなくなっちゃうので、基本的に身元のわかる方しかフォローしてませんが、@sugimotomanしてくれた方はフォロー返しさせて頂いてますので、お気軽にどうぞ〜。)


あ、2/20の仙台のライブはreserve_0220_lllt@yahoo.co.jpにて受付中です!
今年もライブでゴリゴリに素敵な時間を演出しますのでよろしくです〜。

twitterのログ

2010.01.18 Monday | by sugimotoman
どうも、twitter feedの調子が悪いのか、俺の設定がわるいのか、うまくblogの更新がtwitterに送信されず。。。日付いじってるとだめなんかな。

というわけで、送信テストをかねつつ、もういっこtwitter関連で。

blogはあんまり頻繁に更新してないですが、twitterでは毎日のように書き込みしちゃうんですよね。なので、twitterの書き込みがそのままblogになればいいなーと思ってたんですが、そういうサービスが既にあったんですね。
twilogというサービス。ちなみにおいらのページはこちらです。
http://twilog.org/sugimotoman

これなら過去さかのぼってどんな書き込みをしたのか一目瞭然なので、ライフログとしても見やすくなっていいと思います。
以前blogに書いたみたいに、いちいちコピーして貼るような事もしなくて済みますしね。


さて、この書き込みがtwitterに反映されているかどうか、しばらく見守ります。。。

twitter feedの投稿テスト

2010.01.17 Sunday | by sugimotoman
twitterfeedというサービスを使って、blogの更新をtwitterの方にも自動でお知らせするというのを試しています。
twitterfeedについてはこちら

[twitter]2009年3月〜10月まとめ

2009.12.25 Friday | by sugimotoman
なんかつぶやきが垂れ流しすぎてもったいないので、日記のネタにしちゃいます。再利用。読んでくれた人には意味不明すぎだと思うので、解説付き。


Tue, Mar 10


  • 11:46  これならメインで使っても大丈夫そうだな。iPhone。

  • 03:14  てなわけで、iPhoneからの投稿の練習をしてます。

  • 03:06  iPhone安くなったので買っちゃった


Powered by twtr2src.
この前日にiPhoneを買ったのですね。ちょっと早い自分への誕生日プレゼント。
ちょうど、echofonってアプリが無料だったので、早速IT感度高いクリエーター気取りで、アカウント取って、使ってみて、面白さがわからず、その後7ヶ月twitter放置、という事態だったと思います。しかもメインの携帯は今もドコモ。



Wed, Oct 28



Powered by twtr2src.
iPhoneで聞いている曲を位置情報付きでリアルタイムでつぶやけるinthemoodってアプリが面白くて、twitter熱に火がついた日だと思います。
これを使うと、近所でどんな曲が聴かれてるかわかるんですよ。で、あまり近所で聴かれてなさそうな曲ばっかり発信して遊んでたんだと思います。横浜近辺をウロツキながら。
まだ一人で遊んでたんでおおっぴらには公開してませんでしたね。
ビレッジピープルの後にジョビンかよ、的なツッコミ方ができるとGood(何が)。



Thu, Oct 29



Powered by twtr2src.
inthemoodにハマりつつ、若干ツイートの練習してますね。なんか初々しい。
この日はTeki Latexのアルバムを聴いてたんですね。メタボリックポップ。フランスのヒップホッパーです。
そういえば、宇宙戦艦ヤマト女子大生は衝撃的だった。



Sat, Oct 31



Powered by twtr2src.
twitter初公開(ていうかblogで告知しただけ)の日。
iShodoってアプリが面白いんですよ。iPhoneの上でお習字ができる。ただそれだけなんだけど、こういうの好き。それでなんかピーンと来たんでしょうね。公開してみようと。ただ、本当にtwitterの使い方がこの時わからなかった。

続けます。

Profile
Links
Categories
Twitter
Recommend
She is Delicate ~彼女はデリケート
She is Delicate ~彼女はデリケート (JUGEMレビュー »)
杉本清隆


■杉本清隆 2nd Single 「She is Delicate 〜彼女はデリケート」
CD Single
2018.12.19 release
Recommend
ポプシクリップ。マガジン第10号/Popsicle Clip. Magazine vol.10(黒沢健一、Swinging Popsicle他含むコンピレーションアルバムCD付き)
ポプシクリップ。マガジン第10号/Popsicle Clip. Magazine vol.10(黒沢健一、Swinging Popsicle他含むコンピレーションアルバムCD付き) (JUGEMレビュー »)
ポプシクリップ。編集部

付属コンピ『Imagine The Future』収録アーティスト <黒沢健一(L⇔R , MOTORWORKS) / Alma-Grafe / 高橋徹也 / Swinging Popsicle / 黒沢秀樹 (L⇔R) / 常盤ゆう / Contrary Parade / 杉本清隆>
【限定アナログ盤もあり】
Recommend
汽車を待つ列を離れ/Blowin'(the gloom away)[CDR付] [Analog]
汽車を待つ列を離れ/Blowin'(the gloom away)[CDR付] [Analog] (JUGEMレビュー »)
Alma-Grafe,杉本清隆

■Alma-Grafe / 杉本清隆 Split Single「汽車を待つ列を離れ/Blowin'(the gloom away)」
7inch Analog Single / 300枚限定 Limited Edition(CDR付)
2017.6.28 release
Recommend
グッバイ・レイディ
グッバイ・レイディ (JUGEMレビュー »)
杉本清隆

■杉本清隆 1st Single 「グッバイ・レイディ」
CD/初回限定 紙ジャケット仕様
2016.12.14 release
Recommend
Bubblelights
Bubblelights (JUGEMレビュー »)
orangenoise shortcut,杉本清隆

■ORANGENOISE SHORTCUT 3rd Full Album 「Bubblelights」
2006.3.22release
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM