[release info] 新作予告

2017.04.15 Saturday | by sugimotoman

杉本からのお知らせです。まもなくmiobell recordsから発売予定のアナログスプリットシングルに、杉本の曲も収録される事になりました。今回収録される曲は完全なる新曲ではないのですが、最後まで悩みに悩んで選んだ1曲を録り直ししてリメイクしたものが収録されます

このアナログスプリットシングルは7インチのアナログレコードで、片面がAlma-Grafe、もう片面が杉本になります。miobell records初の、そしてAlma-Grafe、杉本にとっても初のアナログレコードでもあります。

この盤が皆さんにとっての新しい体験や発見に繋がることを願ってます。 続報をご期待ください。

 

 

記事リンク

 

miobell records 新作レコードのマスター原盤完成!

 

miobell records 新作のマスタリング。

 


[Info] ライブレポートが掲載されています 2012/5/6 POPS PARADE Vol.2 @渋谷HOME

2012.08.01 Wednesday | by sugimotoman
 今年5/6に渋谷HOMEにて行われたポプシクリップさん主催のPOPS PARADE Vol.2 に出演したときのライブレポートが、ポプシクリップさんのサイトにて掲載されています。
詳細な記事やフォトレポートなども豊富ですので、是非読んでみてくださいね。

http://www.popsicleclip.com/%E7%89%B9%E9%9B%86%E8%A8%98%E4%BA%8B/pops-parade-vol-2-%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/

ザ・インタビューズに登録してみました

2012.03.26 Monday | by sugimotoman


twitterの方でお先に告知してましたが、ザ・インタビューズというサイトにスギモトマンのページを開設してみました。
質問を書き込めばスギモトマンがそれに何でも答えてくれるそうです。こういうの面白そうですね。公にインタビューを受け付けるのはあまりやったことないので、どんな質問が来るか楽しみです。まじめに答えたり、時には面白く答えたりしますので、楽しい質問お待ちしてます〜。
(すでに何件か受け付けてます。どうもありがとう!)

ザ・インタビューズのスギモトマンのページ
http://theinterviews.jp/sugimotoman

Appleファンの一人として

2011.10.07 Friday | by sugimotoman
忘備録として書き記しておきます。

自分が買ったコンピューターの履歴

Macintosh LC475
大学生の頃、シーケンサーを使う目的で初めて自分のお金で買ったMac。
初めて使ったシーケンサーはPerformer 4だった。MIDIしか使えなかった白黒画面のシーケンサー。

PowerMacintosh DT233
大学を卒業して作曲を本格的にやろうと思って買い替えたMac。シーケンサーでオーディオも扱えるようになって心底感激した。

Power Mac G4 (AGP) 500Mhz
2年間ほど働いてたゲーム会社を辞める頃に買ったMac。この頃音楽機材も一気に買い込んだ。10年以上前の機種だけど、CPUを1.4Ghzに乗せ換えたおかげで、今でもそれとなく使えます。

PowerBook 2400c
なんかのはずみで中古で買ったMac。はじめてのノートパソコン。当時は珍しかったコンパクトなノート型のMac。所有欲は満たされたけど、スペック不足で、すぐ売ってしまった。

iBook G3 500Mhz (Dual USB)

上記のG4を音楽専門マシンにするため、というのと、ハンペン型の見た目が相当気に入って、当時の2台目として買ったMac。こっちの方が起動が速かったから、こっちばっかり使ってた気がする。

MacBook (Core 2 Duo 2.0Ghz) (black)
G4のスペックに限界を感じて、買い替えたMac。ノート型のくせに、メインばりに使えて感激。今では珍しがられる黒いMacBook。見た目がかっこいいので手放せない。現在はWindowsを入れて使ったりしてます。

ASUS EeePC 4G
これだけWindows。いわゆるネットブック。小ちゃくていい。

MacBook pro 15'' 2.66GHz Core i7
現在メインで使ってるMac。ノート型なのに、スペックは自分の目的としては十分。でも、電車の中で使うには大きくて、ちょっと失敗したかなと思ってる。

というわけで、Eee PC以外、全部Apple製品ばっかり使ってきました。
多分今後もそうしたいと思っています。
Steve Jobsさん、安らかにお休みください。ありがとう。

トラベルコンガを買いましたよ、というお話。

2011.08.23 Tuesday | by sugimotoman
ここのところ全然blogを放置してた反省から、
twitterに投稿した記事より、最近の出来事をピックアップして書いてみます。

2011年07月29日(金) のツイート

ライブでpercussionをやっていると、たまーにコンガも欲しいなと思うときがあったのですが、意外と大きくて場所を取るので、収納や運搬する事を考えると買うのにちょっと躊躇しておりました。(電車で運搬可能なセットをいつも考えてたので(手抜きとも言う(汗))

そこで、「トラベルコンガ」とう楽器を教えてもらって、いろいろ探してたら、
意外とお手頃価格だったので、先月末にちょっと買ってみました。

まだめずらしい楽器みたいなのでちょっと写真で紹介します。
胴体がないので低音が全然出ませんが、低音が必要なければちゃんとコンガと同じくらい鳴るんで、非常に面白いです。これは使えそう。

注文してたトラベルコンガが届いてました
こんなパッケージに入ってます


表面はコンガですが、薄い!膝にのせて叩けちゃう。
表面はコンガですが、薄い!膝に乗せて叩けちゃう


そしてトラベルコンガ本体より重ーいスタンド。持ち運び楽かなと思ったけど、結局大変そう。。。
スタンドもついてます。本体よりスタンドの方が重い。。。



設置例1 ジャンベ(筒状の楽器)とからめるとこんな感じ


来週のとあるライブのリハーサル中〜
設置例2 おや、何かのリハでしょうか


今日のおいらのセットです。会場広い〜。
設置例3 あれ、どこの会場?



設置例4 一見コンガがあるとは思えない見栄え!

さて、なんの会場で撮影したのかは次の記事で書きます。

5/14 大阪ライブに向けてのリハーサル映像をUSTREAM中継していました

2011.05.07 Saturday | by sugimotoman
twitterのみの告知になっていましたが、5/14大阪LIVE SQUARE 2nd LINEでおこなわれるイベントGuitar Pop Restaurant vol.6出演に向けてのリハーサルの様子を、本日USTREAMにて生中継していました(過去形)。事後報告になってしまってすみません。

なお、生中継の様子は、
こちら http://www.ustream.tv/channel/guitarpop の「最近の過去のライブ」のリンクから見れます。
曲を練習したり、インタビューされたり、生twitter大喜利をやったり、いろいろしてます。

が、収録スタジオの電波状況が悪く、映像が一部しか残ってません。楽しみにしてた方、ごめんなさい!
残りのお楽しみは、5/14大阪のLIVE SQUARE 2nd LINEで是非お楽しみください〜。

絶賛予約受付中〜
Guitar Pop Restaurant vol.6
  〜祝・CEO再発&puppyレコ発 in 大阪

  5月14日(土)  大阪LIVE SQUARE 2nd LINE [HP]
  OPEN 18:00 / START 18:30
  adv. ¥3,000 / door. ¥3,500  (+1drink)

  [LIVE]
  yes, mama ok?
  杉本 清隆(orangenoise shortcut) ←出演は1番目 18:30からになります
  three-weeks-old lovesick puppy
  [DJ]
  トクダケージ (spaghetti vabune!)
  thinKing (TKO)
http://blog.orangenoise-shortcut.com/?eid=871685


チャリティーライブ後のご報告

2011.03.23 Wednesday | by sugimotoman
つたない動画で申し訳ないのですが、一応ご報告ということで、アップさせていただきます。

郵便局の前です。中継慣れしてないのでうまく喋れてませんが、これから振り込んできます。ちなみに、手に持ってるみずほ銀行の封筒は、今回の振込とは関係ありません(笑)震災のニュースで影が薄くなってますが、みずほ銀行もがんばれ!


振込の最中です。みずほアピールしすぎてごめんなさい。


今回の義援金は来場していただいたみなさんのお金でもあるので、団体名で振込を予定してたのですが、10万円以上の振込だと必要書類をいろいろ揃えなくてはいけない(日本赤十字社宛の場合)ということがわかり、急遽個人名での振込にさせていただいた事をご了承ください。


振込後のご報告。撮影者はサポートドラマーの山田君でした。


繰り返しになりますが、皆様の気持ちと共に振り込みさせていただいた事をご報告させていただきました。ありがとうございます。そして被災地の皆さん頑張って!

チャリティーライブにしようかどうか思案中です

2011.03.13 Sunday | by sugimotoman
今回の地震・津波の被害を受けた方々に、心からお見舞い申し上げます。

また、直接被害にあってなくても、体験した事の無い揺れを経験したうえ、報道で惨状を目の当たりにして、胸を痛めている方も大勢いらっしゃると思います。
恥ずかしながら杉本も余震に怯えながらしばらくなにも手につかない状態でした。

さて、既に告知のとおり、3/21のお昼に渋谷でバースデーワンマンライブ開催!だったのですが、こんな状況ですので、開催に関して、いろいろ悩んでしまいました。

現時点では、みんなに元気になってもらいたいという意味で、ライブは予定通り開催をしたいと思っているのですが、共演者と、ライブハウス側と、明日から始まる計画停電のスケジュールと相談して、最終的な判断をしてから、15日(火)までには開催するかしないかをblogにて報告させていただきたいと思いっています。
ですので、もうしばらくお待ちください。すみません!


一応ライブに関していまのところ個人的に考えている事

・今回のライブの売上げから諸経費を引いた全額を、被災地に寄付。(チャリティーライブに変更)
・混雑を避ける為に、現時点で予約受付は終了。(これからするつもりだった方、本当に申し訳ありません!)こういう状況ですので、当日券も無しにさせてください。
・やむをえず来れなくなってしまった方のために、web中継(不可能な場合、録画して後で公開)を予定。
・万が一3/21に開催できなくなってしまった場合、振替公演を予定。

以上です。
また状況が変わり次第、blogにて報告させていただきます。


BlogPet サービス終了という話

2010.11.15 Monday | by sugimotoman
http://www.blogpet.net/close/index.html の記事より

以前このblogの横に貼付けてたBlogPet。そのサービスが1ヶ月後の12/15をもって終了するらしいです。 クリックすると寄ってくるだけのブログパーツなんですが、実はちょっと気に入ってたんですよね。 いつのまにかこのblogからは外してましたけど、終わりを惜しんで終了までここに貼付けておきます。さよなら、八兵衛。


blog模様替えしました。という他愛のない話

2010.10.25 Monday | by sugimotoman
ほんと、別にどうでもいい話題です。

最近LIVEの告知やレポートしか書いてないこのblogですが、久しぶりに模様替えをしてみました。

というのも、今まで使ってたブログサービスが新しいサービスに移行するということを受けての変更だったんですが、これが意外と面倒な作業で。

ブログの本文自体は、ブログ管理ページからクリック一つで移行できたのですが、横に貼ってあったブログパーツとかまでは移行しれくれなくて、いざ変更したら、ブログパーツのぺろたんが消えてたんですね。
これは外しちゃダメな予感がしたので、すぐに探し出してまたくっつけました。
あとはtwitter、Flickr、Last.fmなどのブログパーツを貼り貼り。
あとなんかあったような気がするけど、重要じゃなさそうなのでパス。

最近ネットの発信がtwitter中心だったので、blogというテンプレートはあるものの、こういうページの細かいところを弄るのが面倒になっちゃってたのですが、HTML弄ってた頃を思い出して、いろいろ試行錯誤してたら、久しぶりに脳がちょっと活性化した気分になりました。

これを音楽に活かしたいところですが(苦笑)

ということで、また普段の発信はtwitter中心になると思うのですが、しばらくライブがないので、blogでもなんか発信したいなと思う今日この頃です。

Profile
Links
Categories
Twitter
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from sugimotoman. Make your own badge here.
Recommend
Bubblelights
Bubblelights (JUGEMレビュー »)
orangenoise shortcut,杉本清隆
ORANGENOISE SHORTCUT
■3rd Full Album 「Bubblelights」
2006.3.22release / 2,625yen(tax in)
SFTL-1020 / SOFTLY!

http://www.softly.jp/
http://orangenoise-shortcut.com/
Powered
無料ブログ作成サービス JUGEM